neetneetneetのブログ

ニートの日記

実録70人のエタ、非人

すいません、タイトル詐欺です
アクセスが増えるか実験でやってしまいました
差別主義者でもありません
本当にすみませんm(´・ω・`)m
増えたかどうかは次回報告します


今回のテーマはギャンブルの罠です
ギャンブルはなんでも夢のような大きな利益を宣伝しますね
実際それをつかむ人も稀にいるでしょう
そのチャンスは常にあります
例えば競馬で月1000万稼ぐ、パチスロで月100万の安定収入
宝くじなら1億当てる
そして多くのお客さんを獲得します
実際の確率は0.001%にも及ばないかもしれません
でもみんな夢のような体験がしたいから
また自分を特別な人だと感じたいから
こぞって集まります 挑戦します
僕もそうです
人生がそんな夢のようなら単純に考えれば最高だと思います
しかし本当に最高でしょうか


そんな運で稼いだお金を持ってるだけで他人に評価されるか
表面上は評価されても結局見抜かれて本音では評価されないと思います
なにかを買ってもそれもお似合いじゃない


しかしお金があることはいいことだと思います
いろんなものが買えます
それで十分なのかもしれません


でもそれは空虚です とても虚しく悲しいことです


本当の幸せは頑張って仕事をする→他人に尊敬される
→人間的にも成長する→社会的地位を得る
→お金が増えていく
このループでどんどん全てが昇華していく
簡単ではありませんがこれが本当の幸せな人生だと思います


ギャンブルはこの大事で本当の幸せになる生き方を壊してしまいます
そして心も体も汚い、ただ金をたかろうとするゾンビのような人間にしてしまいます
ギャンブルは地獄への道で、人を死に向かわせます


これは自分の反省です
ここ3年くらい僕はギャンブル漬けで多くのお金を失いました
得たものはありません
人間性も悪くなったと思います
このままいけば借金地獄になり、孤独になり、自殺しなければいけなくなるでしょう
だれでもそうなってしまう悪魔の商売です
ギャンブルは本当にこわいものです


だから僕は今年で完全にギャンブルをやめ正しい道に進みます
来年は作業所で働き、ジムで体を絞り→真人間→価値のある人間へと
段階を一歩一歩進んでいこうと思います